2009年04月18日

Gmailで障害発生 ちょうどその頃・・・

GMailを使って長いメールを書いていた途中、いつの間にかログアウトをしていて自動保存も書き終えたメールの送信作業もできないというトラブルが奇しくも昨日の午後にありました。
C−Netの記事を読む限り、GMailにアクセスすらできないとのことなので筆者のケースは別だった可能性が高いようですが。


クリックしたときの反応スピードも良く、かなり使いやすくなったとはいえ良く見るとまだGMailのロゴのわきに”BETA"の文字が。サービス元のGoogleにすればまだまだ改善の余地があるのかもしれませんね。


「Gmail」で障害発生、一部ユーザーに影響

 Googleは米国時間4月16日、「小規模な一部の」ユーザーでGoogleの電子メールサービスに障害が発生したことを明らかにした。しかし、現在は解消に向かっていると同社は述べている。

 Googleは太平洋夏時間16日午後2時16分付けのステータスメッセージで、「われわれは『Google Mail』が小規模な一部のユーザーに影響を及ぼしている問題を認識している。影響を受けたユーザーはGoogle Mailにアクセスすることができない」と述べた。同社は午後3時29分までに「Google Mailのサービスはすでに一部ユーザーで復旧した。また、われわれはこれから1時間以内にすべてのユーザーでの解決を見込む」と述べている。

 しかし、Googleは今回の問題を解決するのが予想以上に難しいようである。

 Googleが午後3時29分の投稿で、これから1時間以内にすべてのユーザーでの解決を見込むと述べていたことは、同社はこれが予測にすぎないとしていたものの、非常に楽観的であったことが証明された。同社は午後4時43分に、復旧は1時間以内を見込むと再び述べた。同社は午後5時42分にもう 2時間要するとした。また同社は午後7時43分に、すべてのユーザーの復旧は午後8時43分までに行うと見積もった。

 Twitterユーザーは、しばしばインターネット上で伝わる最新情報のインジケータとなるが、「#gmaildown」や「#gmailfail」のハッシュタグを用いた「tweet(つぶやき)」で今回の問題に対する不満を述べている。

 このところウェブメールの障害が相次いでおり、4月に入りすでに、Comcastのメールサービス、「Yahoo Mail」、Microsoftの「Hotmail」でサービス停止などの問題が発生している。


posted by media_aidem at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。