2010年02月20日

mixiが仕様変更 招待がなくても会員登録できるように!

誰かに招待されないと入れないSNSという点では、ある種特別な思いがあったmixi。自由につくれるコミュニティとは確実に一線を画していたのですが、それもあと1週間あまりで終わりのようです。


「招待がなくても会員登録できる」のだったら、別にmixiでなくてもちょっと探せばいくらでもありますからね。


筆者も4年ほど前にご招待をいただいてmixiに入ったのですが、自らのプロフィールを晒しながら日記書くのイヤだなと感じ、2ヶ月に1度くらい足あとを確認するのにログインしてみる程度でした。誰でも入れるなら、もう参加している意味もあまりないのかも・・・そんな風に考えています。


クローズドにしていたから成功したサービスなのに、今更オープンにしてどうするんでしょう?
かなり疑問です。

mixi、3月1日からは招待がなくてもユーザー登録可能に

 ミクシィは3月1日より、SNS「mixi」について、ほかのユーザーからの招待がなくても会員登録できるように仕様を変更する。これまでどおりユーザーがほかの人に招待状を送ることも可能だ。

 ただし、招待状の有無にかかわらず、1人で複数のアカウントを取得することは禁止している。また、ユーザー登録の際に携帯電話による個人認証が必要となる。

 また、「マイミクシィ」と呼ばれる、つながっている友人が0人の状態が一定期間続くと、mixiが利用できなくなる。招待状なしに会員登録したユーザーに対しては、実際の友人や知人を見つけられるような機能を提供するとのことだ。

 なお、mixiに入会できるのは、満15歳以上の人に限られている。


タグ:招待 mixi SNS
posted by media_aidem at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。