2010年04月12日

バイラルマーケティングは有効だけど・・・。

インターネットショッピングに限らずバイラルマーケティングが有効だという話は、今に始まったことではありませんね。


もともと購入したいから調べて回るわけで、知らない人でさえもそっと背中を押してくれるのですから「商品購入の決め手」としてはもはや決定的なんだろうと思います。


元記事で気になったのはアンケート結果を公表したサイバー・バズという会社。口コミマーケティングを推奨している会社で、サービスの内容を見てみると・・・。


よくネット上のアンケートなどで、広告関連の仕事をしている方は参加できませんという但し書きがあります。
サイバー・バズという会社の提供しているサービスを見ると、今回のアンケート結果公表はなんだかモヤモヤさせられますね。アンケートに答えている対象者もユーザや利用者ですし。なんだかC-Netったら利用されちゃっているんじゃないでしょうか?


ネットでの商品購入の決め手は「第三者の生の声」--サイバー・バズ調べ

 サイバー・バズは4月8日、同社のサービスを利用するブロガーを対象に実施したアンケート調査「インターネットショッピングの情報源について」の結果を発表した。

 調査によれば、インターネットで買い物をする際に商品購入の決め手となる情報源は、「比較サイト」と「検索結果」がそれぞれ24%、「ブログの情報」が19%だった。一方、「企業・商品サイト」は10%で、企業サイトよりも第三者の意見を参考に消費行動を起こしていることがわかった。

 購入商品を検索する際に興味を引くキーワードは何か、という質問では、「クチコミで話題の」「体験者の声」などの口コミに関するキーワードと回答した人が31%で、最も多かった。また、「徹底比較」「○○ランキング」などの比較ランキングに関するキーワードは20%で、「○%off」などの価格に関するキーワードよりも興味を引くという結果となった。

 商品購入の際に参考にするブログは、「知人ではない一般ブロガーのブログ」が39%、「知人のブログ」が24%、「専門家のブログ」が21%だった。知人のブログからの口コミよりも、第三者の生の声や、より詳しい情報を重要視していることがわかった。

 調査期間は3月23日から3月30日まで。「CyberBuzz」の登録者および同社サービスを利用する10代から60代のブロガーを対象に実施した。回答者数は1118人。


posted by media_aidem at 09:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。