2011年01月18日

Firefox 4 秒読み開始か?

つい数日前に”マウスジェスチャ”という機能に気づき、個人的にウェブブラウジングの変革期を勝手に迎えています。Google ChromiumでSmooth Gesturesという機能拡張を入れてみたのがきっかけだったのですが、これでFirefoxからChromiumへ完全に乗り換えができると感じました。


FirefoxのアドオンにもFireGesturesが用意されていて同様の操作が可能です。
結局使用頻度はFirefox対Chromiumの比率が6:4のまま今後も推移しそうな気配です。Firefoxのバージョンが2から3へ、そして3.5へとアップデートする際にはそれなりのスピードというか軽さが体感できるのですが、気づくと重くなっている。利用しているアドオンの数がスピードを殺しているというのは理解できるのですが、なにぶんどれも必要だと感じるからインストールするワケで・・・。


ごたごたと考えているのは今だけで、きっとFirefox4の安定版がリリースされたら、すぐに飛びついちゃうんでしょうね。
インターフェースが変更されて多少の使いづらさは我慢するとしても、マウスジェスチャだけは譲れないぞと今は考えています。


Mozilla、Firefox 4のβ9リリース

Mozillaは1月14日、Firefox 4のβ9をリリースした。

 β9では起動とブックマーク処理の高速化に加え、複雑なアニメーションの表示処理をスムーズにしている。

 Firefox 4はユーザーインタフェースを刷新したほか、Googleの動画フォーマットWebMをサポートし、ブックマークや履歴を同期化する「Sync」やタブを一覧したりグループ化できる管理機能「Panorama」などの新機能を加えている。


posted by media_aidem at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。