2011年02月18日

NHKもラジオ放送のネット同時配信へ参入

過去記事を当たってみると、あと1ヶ月ほどで丸1年となる”radiko”。
開局を指折り数えて待ち、試験放送開始当時からパソコンで作業をするときのBGMとして利用させてもらっていたので、「まだ1年?」というのが正直な感想です。


何か足りないと感じ始めたのは、radikoにbayFMとNHKラジオがなかったこと。
bayFMのサイトへ飛んでみると、インターネットラジオと称してストリーミング放送はやっていました(Windows Media Playerが必要と書かれていますが、ソンナモノなくてもUbuntuでも再生可能です)。それならポッドキャストでデータファイルを公開してくれた方がよっぽど嬉しいんですけどね。


20110218.png
NHKラジオではポッドキャストで1日に5回ニュースを配信していました。
radikoのオンタイムにはかないませんが、念の為これもRhythmboxに登録しておきましょう。

20110218_2.png
どんな形態でNHKのネットラジオが展開されるのかはまだわかりませんが、ユーザとしてはradikoのメニューから選べればいちばん便利なんですけどね。


NHK、ラジオ放送のネット同時配信を来年度中にスタートへ

 NHKは、ラジオ放送のネット同時配信を2011年度中に始める方針だ。民放局は「radiko」でネット配信を本格化しているが、NHKは参加していなかった。

 日向英実 放送総局長が2月16日の定例会見で「ラジオの受信環境が急激に変化し、聴取しにくくなっている現状を踏まえ、ラジオ放送と同時のインターネットでの提供を来年度中に進められるよう努める」と話した。

 民放局はラジオ番組を放送と同時に丸ごとネット配信する「radiko」を昨年3月にスタート。好評を受け、12月には各局共同出資の新会社を設立してサービスを本格化。今春までに北海道などにもサービスエリアを広げる計画だ。


タグ:RhythmBox radiko
posted by media_aidem at 08:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。