2011年06月06日

9月からNHKもネットラジオを開始

NHKラジオのネット同時配信へ参入というニュースをはじめてお伝えしたのは2月でした。
配信開始となる9月まで3ヶ月を切ったところで、NHKのネット配信の片鱗が見えてきたようです。


「専用サイトから各波ごとのプレーヤーで聴く・・・」
先行しているradikoが各放送局横並びで簡単に選局できる形なのに、独自路線でしかも各波ごとのプレーヤー?
予想していたスタイルとかなり隔たりがあるように感じてなりません。


ちょっと古いデータなのですが、radikoの認知度について調査したところ、radikoを知っている人は7.7%だったとか。
逆に言うとradikoでさえ知ってる人が少ないのにNHKの独自のサイマル配信がどれだけ利用されるのでしょう?
個人的にはなんとなく”前途多難”という4文字が浮かんでいます。



NHK、ラジオネット配信を9月1日スタート

 NHKは、ラジオ放送のネット同時配信を9月1日に開始する。まずPC向けに配信し、10月1日にはスマートフォン向けや番組表の配信も始める。

 配信エリアは日本国内。ラジオ第1(関東広域)と第2(全国)はモノラルで、NHK FM(東京都域)はステレオでそれぞれサイマル配信する。

 PC向けはWebブラウザから行い、専用サイトから各波ごとのプレーヤーで聴くことができる。時報や緊急地震速報は、遅延が生じるため配信しない。政見放送や、ネット向けに権利処理ができなかったコンテンツも配信しない。

 難聴取対策として2年間の試行サービスとして実施する。


posted by media_aidem at 08:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。