2011年06月23日

Firefox 5 正式版が登場!

”バージョンをβ11”まで引っ張り、ようやくFirefox 4が登場したのがついこの前の出来事でありました。Firefoxのリリースサイクルが速くなるとアナウンスのあったとおり、ほぼ当初の予定日にリリースされたFirefox 5。Ubuntuでは公開されているウェブページにアップデータを取りに行くのではなく、apt-getで自動的にアップデートされました。


いままでのUbuntuでは半年後のUbuntuのバージョンアップを待ってFirefoxのリリース最新版に合わせるという形だったのでなんだか新鮮に感じます。


20110623.jpg貼りつけたサムネイルは筆者が利用しているアドオンのリストの一部です。4から5へのバージョンアップで、ごっそり取りこぼしがあります。中には確か”4”にも対応しなかったものも・・・。


このブログ記事はアップデートしたばかりのFirefox 5を使って書いています。
確かに体感速度でも速くなっている気がしています。ただ稼働するのには荷物となるアドオンをごっそり置いてきぼりですから、この速度も妥当なのかもといったところ。


個人的にはGoogleツールバーが対応出来ていない点が辛いです。ないだけでこんなに使いづらいとは考えてもいませんでした。また、アップデートしてからなぜかメニュー表記が英語に・・・。まぁ慣れてるからいいんですけどね。




Mozilla、「Firefox 5」の正式版をリリース Android版にも「Do Not Track」

 Mozillaは6月21日(現地時間)、Firefox 5の正式版をリリースした。日本語を含む80カ国語に対応したWindows、Mac OS X、Linux版をMozillaのWebサイトからダウンロードできる。Firefoxユーザーは、[ヘルプ]→[Firefoxについて]からアップデートできる。また、Android版も同日公開された。Android Marketからダウンロードできる。

 主な変更点は、CSSアニメーションのサポート、パフォーマンス向上のためのHTTPアイドル接続方式の調整、Canvas、JavaScript、メモリ、ネットワーキングの強化、HTML5やXHRなどのWeb標準のサポート強化など。ユーザーインタフェースに大きな変更はないようだ。

 プライバシー強化の観点からは、「Do Not Track」機能が追加された。ユーザーは設定画面からcookieを許可するかどうかやパスワードを記憶するかどうかを個別に設定でき、Webサイトに対してどの程度の行動追跡を許すかを選択できるようになった。マルチプラットフォームでDo Not TrackをサポートしたのはFirefoxが初めてだという。同機能はFirefox 4のβ版には搭載されていたが、正式版で見送られていたものだ。

 セキュリティ関連では、Webブラウザで3Dグラフィックスを表示するための標準規格「WebGL」を使ったコンテンツでクロスドメイン情報流出の恐れが指摘されたことから、Firefox 5ではクロスドメイン要素が利用できないようにした。ただこれによって、WebGLを使ったページの一部が機能しなくなる可能性もあるとしている。

 WebGL関連では、境界外メモリ参照および不正なメモリ書き込みに起因する深刻な脆弱性も修正された。この問題を含めてFirefox 5では合計8項目の脆弱性に対処し、メモリ破損問題や整数オーバーフロー問題など、任意のコード実行につながる可能性のある深刻な脆弱性を解決している。



Firefox 5に強制的にアップデートされ、メニュー周りが英語になった件で続報です。
追記リンクのタイトルにつかった「Ubuntu 11.04 firefox 5 日本語化 xpi」というキーワードで日本語ランゲージ・エクステンションを見つけることができました。コイツをアドオンとしてインストールすれば日本語環境になるはずなのでお試しあれ。


まずは下記のページにアクセス!
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/firefox/releases/5.0/

ここから先はご自分のシステムの環境に合わせてディレクトリーを下ってください。
(ex:linux-i686/ ⇒ xpi ⇒ ja.xpi)

お目当てのエクステンションをダブルクリックでインストールができるはずです。


posted by media_aidem at 07:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。