2011年11月11日

無料ブログの怖いところ

手軽にはじめられるのが特徴の無料ブログサービス。
調子よく更新しているところに”サービス終了”なんて連絡が来たりすると、かなりブルーになりますね。

幸いpixivブログさんはバックアップツールをユーザのために用意している様子。
内容を見てみるとLivedoorブログ以外のサービスへ引越す場合はテキストデータしか移行できず、引越し先がLivedoorブログの場合もちょっとややこしそうです。引越し手順の書かれたPDFが公開されてましたが、ざっと読んだ限りある程度のスキルがないとちょっと辛そうです。

利用している無料サービスから届くアナウンスには敏感に対応できるようにしておいたほうがよさそうですね。
ちなみに無料でPOPメールが使える某サービス。
この8月いっぱいでサービス終了とアナウンスしておきながら、つい数日前までメールが届いておりました。ここにきてようやく止まったようですが・・・。


「pixivブログ」がサービス終了

 ピクシブは11月10日、ブログサービス「pixivブログ」を来年2月29日に終了すると発表した。

 pixivのIDとパスワードで利用できるユーザー向けブログサービスとして2009年4月にスタート。livedoor Blogのシステムを利用していた。

 10日で新規開設の受け付けを停止。2012年2月29日でサービスを終了し、データも削除される。

 サービス終了に伴い、pixivブログから他社ブログへ引越しができるように、データバックアップツールを提供する。pixivブログ管理画面内から利用できる。
posted by media_aidem at 10:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。