2006年12月15日

年の瀬恒例? ネット話題語ランキング

クロスネットワークスは12月13日、ランキングのポータルサイト「ランキングジャパン」で「IT業界で働く人が選ぶネット話題語ランキング 2006」を発表した。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338847,00.htm?ref=rss

流行語大賞というわけではありませんが、この手のランキングが発表されるともう年の瀬で今年ももう少しで終わりなんだなという気になります。

ブログでこんなコメントを書いておりますが、わたくしもIT業界のはしっこに指一本でぶら下がっている程度ではありますが"業界人"。トップテンにわからない言葉があったらどうしようとドキドキしつつランキングを注視しました。

……よかった、知らない言葉がなくて。
とりあえずほっとしております。では軽く掘り下げてみましょう。

8位のロングテールはどうなんでしょ?
アフィリエイトを勉強している、または実践しているなんて方は聞いたことあると思いますが、万人向けではないように感じます。

9位のバイラル、口コミで情報を広げていくことをバイラル・マーケティングなんて呼び方をしますな。でもググってみたらもともとの語源はコンピュータウイルスからきてるそうです。へ〜、そうなんだ、ぼくもひとつお利口さんになりました。


posted by media_aidem at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。