2007年02月15日

データお引っ越しソフト ランキング

 新OS「Windows Vista」が1月に無事発売され、PCの買い換え需要が立ち上がりつつある。Vista搭載の新しいPCを手に入れたはいいが、面倒なのは旧マシンからデータを移行したり新マシンでの環境を整えたりといった「お引っ越し」作業。デジタルカメラの画像や購入した音楽、文書やメールデータ、さらにはメールアカウントなどのさまざまな環境を移行させることを考えると、気が遠くなりそうだ。こうした作業に役立ちそうなのは「バックアップソフト」。なかでも、PC の買い換えを想定した「お引っ越し」に焦点をあてたソフトも販売されている。そこで「BCNランキング」でデータのバックアップや移行に使えるソフトの売れ筋を探ってみた。


http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20343088,00.htm?ref=rss

なるほど。分類的には”キワモノ”ですからね。
でももし、Vistaに買い換えたのではなく買い増ししたのなら、以前のパソコンにLinuxをインストールしてsambaでファイルサーバを構築という段取りを踏めば今後はいくらパソコンを換えても”データの引越し”なんて考える必要がなくなります。もっともWindows同士ならLinuxも入りませんけれど……。

わたくしのパソコンには仕事の関係で預りもののデータ類も多く存在します。そのためMOやらCD-Rやらにも、これでもかとバックアップをとっています。ソフトに頼らず手作業で確実にという方法を重視しておりますが、BCNのランキングを見てみると1・2・6位にいるソースネクストのシェアが高いようです。

やっぱりみなさん、お手軽さを求めるんですね。
ちなみにソースネクストでランクインしている商品はこちら。よろしかったらおひとつどうぞ。




posted by media_aidem at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。