2007年02月17日

最後の競争になるかも……

「Novellは、(Microsoftと)提携する必要があったわけではない」とHovsepian氏は語る。しかし、両社の提携により市場が活性化されたことは間違いなく、また顧客も(提携に)共感しているようだと同氏は付け加えた。

 「われわれは、Microsoftと特許のクロスライセンス契約を結んだわけではない。この点が、世間に混乱を招いた原因の1つだ。われわれの合意内容は、両社の製品について、Microsoftがわれわれの顧客を提訴しない代わりに、われわれもMicrosoftの顧客を提訴しないというものだ」(Hovsepian氏)(後略)


http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20343249-2,00.htm

このブログの執筆を始めた頃に書いた記事です。正直、マイクロソフトとノベル(SUSELinux)の提携に衝撃を受けた記憶がありますが、あの時の報道ではクロスライセンス契約というかLinuxのいいとこだけ吸い上げられちゃうんじゃないかという懸念でした。第一、そんな風に報道されていたし……。

Vistaリリース前はかなり鼻息荒かったですけど、いざスタートしたらやっぱりつんのめってコケてしまったMicroSoft。その様子を観ていた提携会社もガッツポーズ。Vistaは最後のWindowsなどとまことしやかに囁かれていますが、以外と現実になるかもしれませんね。


posted by media_aidem at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。