2007年04月23日

モバイル検索のためのSEO

 「モバイル検索の分野でも、キーワードのロングテール化は進んでいる」――4月20日に開催された「次世代モバイル技術セミナー」において、米 GoogleプロダクトマネジメントディレクターのDeep Nisher氏がGoogleモバイルの利用状況について明らかにした。

 Nisher氏によると、2006年第1〜3四半期(1月〜9月)の検索キーワードのおいて、上位100位のキーワードが検索された量は、全体のわずか12%という。モバイル検索の普及が進むにつれ、このロングテール化はますます進むとNisher氏は予測する。
Googleの実際のグラフ。トップ100のキーワードを集めても全体の12%に過ぎないという

 また、モバイル検索の特徴的な事例として、テレビでキーワードが紹介されると急激に検索数が伸びることも示した。グーグルが検索エンジンを提供している auのEZwebでの事例だが、2006年8月にフジテレビのドラマ「結婚できない男」において、番組のテーマ曲が携帯電話から無料でダウンロードできることが放送されたとたん、「結婚できない男」というキーワードの検索が急増したという。結果として、「結婚できない男」というキーワードがその日の検索キーワードランキングの第3位にくいこんだ。

 「PCを起動させるよりも、ポケットの中にある携帯電話を押したほうが早い。モバイル検索は今後より重要な存在になっていくだろう」(Nisher氏)
070420_google3.jpg KDDIが提供した2006年8月のある日の検索量の推移。番組の終了時間と同時に跳ね上がっていることがわかる

 ただし、モバイル検索はまだ精度が低く、ユーザーが求める検索結果がなかなか出てこないという指摘もある。この点についてNisher氏は「確かに改善の余地はある」と認めた上で、「検索サービスというのは履歴がたまるほど質が向上するもの」と話し、PC向けの検索サービスで培ったノウハウが生かせると自信を見せた。

 携帯電話向けのサービスは「PCと同じことを全部実現しようとすると難しい」とした上で、「他のメディアよりも優れたサービスをいかに展開できるかが重要だ」と話し、携帯電話ならではのサービスに力を入れる考えを示した。

 日本の携帯電話事業者や端末メーカーへの要望としては、「端末をソフトウェア開発プラットフォームととらえて欲しい」と話す。現在は端末ごとに仕様が異なるため、ある端末で動くソフトウェアも他の端末で動くとは限らない。これはPCの世界ではみられないことだ。こういった端末による制限が「イノベーションが起きることを阻害している要因」と苦言を呈した。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20347521,00.htm?ref=rss

今現在話題になっているキーワードを見てもテレビ番組のタイトルや電撃帰国した芸能人が上位にランキングしているあたりをみると、パソコンでも携帯でも検索のされかたはそんなには変わりないのかもしれません。

ただ限られた時間内に、出来事のヘッドラインをかいつまんで放映しているマスメディアからの情報不足を補おうとしているということでしょうか。

まぁパソコンも携帯も検索する人は同じようなプロセスをたどるのでしょうから大差ないこともうなずけますな。

さて、天下のグーグルの見解として携帯でもロングテールと発表されたのですから、これからやる作業は・・・わかりますよね?
携帯サイトをお持ちの方、がんばりましょ〜!!


posted by media_aidem at 09:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
はじめまして^^

突然のコメント失礼します。

私の「携帯電話と芸能」サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://keitai7.livedoor.biz/archives/50127513.html
です。
これからもよろしくお願いいたします^^
Posted by 携帯電話と芸能☆最新情報 at 2007年04月23日 10:12
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