2007年04月25日

nanacoとWAONに未来はあるのか?

 ネット調査会社のマクロミルは4月23日、国内で利用されている非接触型ICを使用したカードタイプおよび携帯電話タイプにおける「電子マネーに関する調査」を実施、結果を発表した。

 調査によると、すでに発行されている電子マネーについて、認知は「Suica(93%)」、「Edy(86%)」、「PASMO(85%)」のいずれも高かった。

 電子マネーの利用については、約半数の人が「利用している」と回答。性・年代別でみると男性は30代(66%)、女性は20代(54%)の利用率が高い。利用頻度は「週1日程度(25%)」が最多、次いで「ほぼ毎日(21.8%)」、「週3、4日(21%)」と利用が日常化していることが伺える。

 また、利用している電子マネーのタイプは「カードタイプのみ(78%)が圧倒的に多く、「携帯電話タイプ(おサイフケータイなど)のみ(9%)」や「カードと携帯電話の両方(13%)」は1割前後にとどまっている。

 利用している電子マネーの種類について、カードタイプではSuica(79%)がEdy(36.5%)やPASMO(31.7%)を圧倒したが、携帯電話タイプはEdy(73%)がトップとなり、カードと携帯電話では利用の種類に差異が見られた。

 電子マネー利用者に重視するポイントを聞いたところ「普段からよく利用する店舗で使える(55%)」が最も多く、次いで「使えるお店の数が多い(50%)」、「使い方や仕組みがわかりやすい(49%)」となった。

 1カ月あたりの利用金額の平均は約5124円、男女別では男性が約5991円、女性が3989円で、その差は約2000円となっている。電子マネーを利用する理由としては「支払いがスムーズになるから(74%)」、「小銭が増えなくていいから(45%)」などが多く挙げられている。

 一方、電子マネーを使用しない人に理由を聞いたところ、「必要性を感じないから(52%)」、「現金での支払いに不便を感じないから(34%)」、「セキュリティ面が心配だから(30%)」などが挙げられている。

 さらに、4月下旬に新しく登場するセブン&アイ・ホールディングスの「nanaco」とイオンの「WAON」について、「知っている」と回答いたのはnanacoが35%、WAONが21%。そのうち「利用したい」と回答したのはnanacoが55%、WAONが43%だった。

 利用意向者に理由を聞いたところ、nanacoについては「セブン−イレブンをよく使うから(71%)」が最も多く、WAONについては「ポイントが付いてお得だから(61%)」、「年会費が無料だから(59%)」などお得感が支持された。一方、非利用意向者に理由を聞いたところ、いずれも「店舗をあまり利用しないから」が多かった。

 今後の電子マネーについては「複数の電子マネーを統一(57%)」や「セキュリティの強化(54%)」、「ポイント・割引など付加サービスの充実(50%)」、「利用できる店舗数の増加(50%)」などについて期待する声が多い。導入を増やして欲しい場所の1位は「公共交通機関(58%)」、2位は「コンビニエンスストア(47%)」、3位は「書店(45%)」となっている。

 調査は東京・神奈川・千葉・埼玉県在住の15〜59歳の男女を対象にインターネットリサーチしたもの。調査期間は2007年4月9日〜4月10日。有効回答数は1030人。


http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20347729,00.htm?ref=rss

続いても電子マネーの話題です。
日常電車を使う生活をしてないのでSuicaもPASMOも利用したことがないんですけれど、ふと財布を見るとクレジットカードや電気量販店のポイントカードやDVDレンタルの会員カード、複数の図書館カードなどで溢れかえっている状態ですから、個人的にはもういいというのが本音だったりします。

引用した元記事後半部分にも書かれていますが、「複数の電子マネーを統一」には賛成。増やさないで提携でもしてもらってなるべくわかりやすくシンプルに運用できれば利用者の裾野は広がりをみせるように感じます。

あまり見えてこない部分ではありますが、電子マネーを導入する店舗(使えるお店)では少なからずマージンを支払っています。利幅がある業種は宣伝費とか販促費として割り切れるでしょうけれど、薄利の業種はそれこそ身を削る思いのはず。

増殖しつづける電子マネー、出回り始めたころは"リアルとバーチャルの融合”なんて興奮気味でしたが、ここまで増えてくるとなんだか煩わしく感じるようになってしまいました。


posted by media_aidem at 04:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。