2007年07月06日

Firefox 3 シェイクダウンまであと少し

 Mozillaは米国時間7月3日、華やかなイベントを用意することもなく、ひっそりと新しい「Firefox 3」(開発コード名:「Gran Paradiso」)の最終アルファ版をリリースした。FirefoxのAlpha 6には機能として新しいものはほとんどない。この点については、最初のベータで何かがあるものと予想される。これまでのいくつかのAlpha同様、チューニングは内部にとどまっている。

 Alpha 6のリリースノートによると、同バージョンには、「SQLite」エンジンの3.3.17へのアップデート、文字サイズなどのサイト別初期設定のサポート、終了時のエラーを解消する新しい「Quit」ダイアログボックス、「Add-Ons Manager」での「Restart Firefox」ボタンの常時表示、大きいファイルサイズの適切な表示などを含むダウンロードマネージャに対する修正、「Places」関連の各種修正、そしてGecko 1.9関連の各種バグ修正などが含まれるという。

 ウェブやプラットフォームのパフォーマンスに影響するのは、最後のGecko 1.9の各種バグ修正だ。繰り返しになるが、Mozillaでは、このアルファの利用を開発者以外には推奨していない。Firefox 2の既存ユーザーに対しては、2007年の10月もしくは11月にあるFirefox 3の最終リリースまで利用を待つよう呼びかけている。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20352328,00.htm?ref=rss

Firefoxに限らず、素人がα版に手を出したりすると痛い目にあいますから、注意が必要です。

ウェブブラウザですから、見た目からしてとっぴな変更がないのはわかります。見た目を変更したければテーマを変えればいいわけですし。

Firefox2がリリースされたときもそうだったのですが、アドオンの対応状況の関係でバージョンアップはだいぶ遅れてした記憶があります。確認してみたらインストールしているアドオンは8つでした。数は多くないので、今度は滞りなくFirefox3に移行できますでしょうか。引用文に
もあるとおり、リリースは10〜11月。今年はまだ折り返しをすぎたばかりではありますが、後半がたのしみであります。



タグ:Firefox 3
posted by media_aidem at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。