2007年08月29日

CNN YahooからGoogleへ乗り換える

 Googleは米国時間8月28日、CNN.comとの間で広告配信に関する複数年契約を結んだことを明らかにした。同ニュースサイトがこれまで契約していたYahooから契約を奪う形となった。

 この契約には、Googleが(同社の「AdSense」プログラム経由で)ターゲットテキスト広告をCNN.comのページに独占配信する内容が含まれる。ただし、画像および動画付き広告の配信についてはこれに含まれていない。

 また、契約の金銭面の条件については明らかにされていない。

 Yahooでは、自社の検索広告グループ(元のOverture)が3年以上前からCNN.comと広告関連で提携しており、今回の契約は同社にとって打撃となる。YahooのOverture事業部は2004年、コンテンツに合わせたターゲット検索広告提供に関し、以前から結んでいたCNN.comとの契約を延長していた。今回のニュースはさらに、Yahooが自社の広告配信システムのアップデートと機能向上を果たしてまもないタイミングでもあった。

 Googleによると、同社はこの提携を通じてCNN.comと多数の大小広告主との橋渡しをするという。CNN.comのシニアゼネラルマネージャー兼バイスプレジデントDavid Payne氏は明らかにこの点が気に入ったようだ。

 Payne氏は声明のなかで、「Googleとの新しい関係により、ユーザーに関連性の高い広告が配信され、CNN.com全体の使い勝手も向上する。提携の成功に期待している」と述べた。

 アップデート:CNNの広報担当Jennifer Martin氏によると、CNN.comは先ごろ、ウェブ検索と検索広告の提供に関するYahooとの契約も打ち切ったという。CNN.comは、 Googleから提供を受け、検索広告を含むウェブ検索結果表示サービスを7月から開始した。つまり、Yahooは今夏にCNNとの契約を2度にわたって Googleから奪われたことになる。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20355332,00.htm?ref=rss

これが決定打となるのかどうかは今後の動向を見ていかないとわかりませんが、Yahooにとっては大打撃となりそうであります。



しかしIT業界は、強大な力を誇るようになる企業がどこから現れるのか予想がつきませんね。Googleが”デファクトスタンダード”(事実上の標準)を握って今後、業界をリードしていく立場になることができるのでしょうか。



個人的には、そうなればいいなと思いますが・・・。


タグ:CNN yahoo google
posted by media_aidem at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。