2007年08月31日

次は「iCar」?

 デザイン性に優れた製品を開発する著名な2社が、有益な提携関係を本当に発表しようとしているのだろうか?

 ドイツの雑誌であるCapitalとAssociated Pressの報道によると、AppleとVolkswagenが自動車統合システム「iCar」に関して話し合いをしているという。

 Volkswagen関係者がAssociated Pressに語ったところによると、Appleの最高経営責任者(CEO)であるSteve Jobs氏とVolkswagenを含むAudiブランドを率いるAudiの会長Martin Winterkorn氏が、最近カリフォルニアで会合を開いたが、特に具体的な計画はないという。

 Appleで「iPod」および「iTunes」担当のシニアマネージャーを務めるTom Neumyar氏は、「うわさや憶測に対してはコメントしない」と述べた。

 Volkswagen of Americaは同報道に対し、否定も肯定もしなかった。

 Volkswagen of Americaの技術戦略マネージャーであるFrank Weith氏がCNET News.comに語ったところによると、Volkswagenはナビゲーションとヒューマンインターフェースの開発に力を入れているという。

 Weith氏は、将来的にはこの分野における興味深い技術を顧客に提供できるだろうと述べた。

 同氏は、「自動車は、ホームシステムに接続可能な環境を構築できるという意味において、静的な場所であると私は見ている。iTunesをダウンロードすることもできる。われわれのウェブサイトではナビゲーションガイドを提供している。旅行に関する情報をダウンロードすることができ、将来的には映画をダウンロードすることもできるようになる。好みの環境を構築し、静的な状態にしておくことができる。そして、1週間分の情報をインターネットからダウンロード可能である」と述べた。


http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20355418,00.htm?ref=rss

なんだかすごい話になってきましたね。
話し合いはまだ始まったばかりで、核心に迫るような煮詰まったものにはなっていないような印象を受けますが、異分野のナビシステムというヒントを提示されると、まんざら夢物語ではないのかなという印象を受けます。


停車しているVolkswagenのフロントウィンドウにMacOSのデスクトップが表示されるなんて夢想してみただけでも楽しくなってきます。


話し合いが途中で頓挫したりしないように、騒がずに見守りたい心境でございます。


タグ:iCar
posted by media_aidem at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。