2007年09月12日

外部認証APIの是非

 ECナビは9月11日、価格比較サイト「ECナビ」とソーシャルブックマーク「Buzzurl」が「Yahoo! JAPAN」の外部認証APIに対応したと発表した。

 Yahoo! JAPANの外部認証APIに対応したことで、Yahoo! JAPAN会員はECナビのIDとパスワードを新規に取得しなくても、Yahoo! JAPAN IDでこれらのサービスにログインし利用することが可能になった。

 ECナビでは、同社が運営するサービスにおいて、アクセスしやすい作りにすることを目指しており、多くのユーザーがストレスなく利用できる環境を提供することでサービス利用を活性化させ、さらなるサービスの充実と向上に努めていくとしている。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20356225,00.htm?ref=rss

ECナビ
YahooのIDがあれば利用できるというニュースを受けて、ECナビのサービスに早速ログインしてみると・・・表示されたのはサムネイル(クリックで拡大します)の画面でした。


元記事を読む限りでは、YahooJapanのIDがあればそのままフリーパスでECナビのサービスを利用できてしまうような錯覚を受けますが、実態は微妙に違うようです。


なお、サムネイルの画面でメールアドレスを登録しないと、再度YahooJapanの認証(同意ページ)からやりなおしという大変煩わしい結果になったりもしますので、御注意くださいな。


posted by media_aidem at 08:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。