2007年09月13日

Solaris 10 アップデート公開

 米国時間9月12日、Sun MicrosystemsのSolaris 10に長い間待たれていた機能がようやく登場した。この日リリースされたアップデートSolaris 10 8/07により、x86マシン上でLinuxソフトウェアを動かせるようになった。

 この技術はSolaris 10に当初から予定されていた機能で、呼び物の1つとされていた。しかし、Solaris 10は2005年にリリースされたものの、この機能はこれに搭載されず、計画レベルに差し戻されてしまった。Solaris 10の最初のバージョンには、OSをほぼ独立した「コンテナ」に分割する技術が搭載されていた。そして、Linux-on-Solaris技術「BrandZ」が出され、Linuxアプリケーションを独立したコンテナで動かすことができるようになった。BrandZは正式には「Solaris Containers for Linux Applications」と呼ばれる。

 Sunの当初の思惑はこの機能によりSolarisからLinuxに切り替えた利用者を呼び戻すことにあった。しかし、多くの人は、Linuxアプリケーションを一部に必要とする生粋のSolaris利用者が主な利用者になるだろうと見ていた。

 新版は、Solaris 10のもう1つの機能であるDTraceを使いたい技術者にとっても有用だろう。DTraceはプログラマーにとっては高度なデバッグ作業を可能にする道具となり、システム管理者にとってはパフォーマンス上のボトルネックを見いだすための道具となる。また、新機能をオンにするのに再起動することなく、生産環境で使用することができる。Linuxそれ自体ではないものの、開発者たちはSolarisのLinuxコンテナ上でLinuxソフトウェアの動きを試すことができるようになる。

 現在、2003年にリリースされたRed Hat Enterprise Linux 3のアプリケーションが、このSolarisコンテナで動作可能となっている。しかし、すぐにアプリケーションを移行しようとしてはならない。使用しているアプリケーションがこの環境で使えることをアプリケーションのメーカーが保証するまで待つべきだ。

 Solarisの新版には、オープンデータベースのPostgreSQL 8.2が同梱されている。同データベースは旧版よりも約20%高速化され、DTraceにも対応した。またSunによれば、ネットワークパフォーマンスも改善されているという。

 Sunは同日、VMwareとの提携も発表した。その成果であるSun Virtual Desktop Infrastructure Software 1.0を利用すれば、デスクトップPCのソフトウェアをリモートから中央のサーバで実行できるようになる。価格は1ユーザー149ドル。提供開始は10 月。


http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20356289,00.htm?ref=rss

今年の春先に取り上げたSunの起こした"Project Indiana"が実を結んだようです。

Linuxを選ぶとき、どのディストリビューションにしようかなとまず悩みます。ユーザフレンドリなUbuntuにしようか、とにかく軽さが魅力のVineにしようか・・・。Solarisがそんな選択肢のひとつになれるまで同化できたらいいのかもしれませんね。


わたしの使っている環境は、マシンの変更などを理由にUbuntuから、Vineにまた戻しました。スペックが上がったためか、より軽快に動作しています。どんな点に違いがあるのかイマイチ掴めていないためSolarisにも、そして最近気になってきているFreeBSDにも手を出せないでいます。個人的には自称OSフリークなので、実に勿体無いように感じてます。


posted by media_aidem at 07:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

LinuxがUNIXより高くなる・・・は潰えた
Excerpt:  本来無償で提供されているLinuxに、クライアント1台あたり700ドルのライセンシーを課そうとした企業が存在します。  その企業はSCO。  自らが開発したUNIXWareを普及させるべく、Nove..
Weblog: Cafe de Kerm 〜毒味ブログ〜
Tracked: 2007-09-13 23:36
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。