2007年12月20日

Firefox 3 beta 2 公開開始! まずはポータブルエディションで試す

 Mozillaユーザーは、Windows、Mac OS、Linux版「Firefox 3 beta 2」をダウンロードできるようになった。

 新しいバージョンではbeta 1からさまざまな改良がなされている。中でも注目はメモリリークのバグ対応、セキュリティフィックス、そしてbeta 1ではプラグインを必要とした機能がダウンロードマネージャに組み込まれた点だ。

 セキュリティ強化について、Firefox開発者用サイトでは、beta 2では「クロスサイトJavaScript Object Notation(JSON)データリークからの保護、実効のトップレベルドメインサービスを用いたサイトコンテンツに対するより厳格な制限、サイトの身元確認および安全性の向上、マルウェアからの保護、より詳細なSSLエラーページ、ダウンロードマネージャへのアンチウイルス機能の追加、そして安全性の低いプラグインのバージョンチェック」といった機能を新たに追加した、としている。

 ダウンロードマネージャへのアップデートは評価でき、より簡単にパーシングができるようになっている。一度中断したダウンロードを再開する機能も加わり、後述するようにウイルスチェック機能も組み込まれている。

 さらに、ウェブページの一部を拡大表示できるようになり、ブックマーク、ロケーションバーおよびブックマークフォルダの一体化もさらに進んでいる。ワンクリックでブックマークを追加でき、ブックマーク用スマートフォルダが追加された。ロケーションバーを使って、ブックマークおよび閲覧したページタイトルやURLをチェックすることも可能だ。

 また、Firefox開発者たちは、ウェブサイトのレンダリングがbeta 1に比べて高速になったとしているが、実際に使用してみたところ筆者には違いが感じられなかった。だが、Firefox 2と比べると確実に速くなっている。

 現在インストールしているFirefox 2に不具合が発生するのが不安だがbeta 2を使ってみたいというユーザーには、ポータブルバージョンのインストールをお勧めする。Firefox 2とFirefox3 beta portableをいっしょに利用することはできないが、現在の設定に影響すること無く使用できる。


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20363700,00.htm?ref=rss

Firefoxで快適にウェブを飛び回っているのなら、Firefox3のリリースはとても待ちどおしいのでは、ないでしょうか?


Firefox3_1
元記事を読んでどうしても試したくなってしまった筆者は、とりあえず”ポータブルエディション”を試してみることに。まずはダウンロードしてインストールです。USBメモリなどから起動できて持ち歩けるFirefoxということで、レジストリも書き換えないとのこと。これならFirefox2を使っているユーザも安心ですね。


とりあえず手持ちのUSBメモリの用意さえ面倒だったため、USB接続している外付けハードディスクへとインストールしてみました。Firefox3本体もベータ版ですから、”ポータブル”もテスト版です。しかも提供されているのは英語版のみ。


Firefox3_3
それでも実際に使ってみると日本語に対応していないのはメニューまわりだけで日本語のページも問題なく表示できてます。試しにCNet Japanのサイトを表示させてみました。


動作速度(あくまでも体感です)はアドオンをまったく追加していない状態のFirefox3ですからかなり速く感じます。数えてみるとTalkbackを除いて利用しているアドオンは10。Firefox3を同じ環境で使うとしたらどのくらいの速度なのかは未知数です。


Firefox2がリリースしたばかりのときは、バージョンアップにちょっとだけためらいを感じた覚えがありますが、beta portableを体感した限りではFirefox3リリース後の乗り換えはためらわずに行うことになりそうです。

Firefox3_2


正式リリースが待ち遠しいですね。


posted by media_aidem at 17:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。