2007年12月21日

今年ヒットしたIT製品やサービスランキング

 今回は2007年最後のアンケートということで、Webサイト、ゲーム機、パソコン、情報家電など、今年話題となった29の製品・サービスについての知名度・注目度などを聞いてみました。どんな商品に人気が集まったのでしょうか?

 最初の設問では、各製品・サービスの知名度・利用度(5段階)について聞いています。結果は以下の表の通りです。(後略)


http://japan.cnet.com/column/naruhodo/story/0,2000055917,20363669,00.htm?ref=rss

ほぼ日刊を目標に掲げながらITニュースをお送りしているのですから、どれも見たり触れたりしたものばかりと思いきや・・・


Twitter・Rolly・・・知りませんでした。
顔ちぇき!については当サイトはNTTDoCoMo・i-mode対応の携帯電話でご利用いただけます。なんて表示される始末(筆者はauユーザなので ^^;)


当ブログでよく取り上げるところとしてWindows Vistaについて「どんなものか知っているが、使ったことはない」という人が半数以上を占めていて、やっぱり浸透してないなと考えていたら、その下にあったMac OS X Leopardでは、「まったく知らない」の比率が半数以上・・・。製品を世に送り出しても認識されるまでが大変ということがよくわかりました。


ただ、これだけテレビCMや新聞などネット以外の媒体で取り上げられている製品群なのにも関わらず、「まったく知らない」の数値がゼロにならないというのもちょっぴり謎であります。
どんなアンケートの取り方したんでしょうね?


ひょっとしたらこのブログのITもインターネットテクノロジーと誤解してる人がいたりして・・・。


posted by media_aidem at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。