2007年02月02日

フィッシング詐欺、増加傾向

 セキュリティ専門家らによれば、フィッシング詐欺メールの数が、ウイルスやトロイの木馬プログラムに感染したメールの数を初めて上回ったという。(後略)


http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20342128,00.htm?ref=rss

二要素認証……ちょうど一年前に、ワンタイムパスワードによる認証を金融機関が採用なんてセキュリティに関する話題を耳にしたとき、かなり強固なものになると感じましたが、フィッシングも巧妙になってその上をいくんですな。

不特定多数をターゲットにしたウイルスやトロイの木馬より個人の金融情報を狙うなんて、よりダークなイメージが強くてなんだかフィッシング最低と感じるようになりました。

後向きな考えですが、やっぱり専用線を使わないで金融情報をやりとりするべきではないのかもしれません。


万全のセキュリティ対策で、あなたのPCも寒さを乗り切ろう!(≧∇≦)

「ウイルスセキュリティZERO」を買ってプレゼントをGET!

シマンテック2007新発売!!セキュリティソフトならコレに決まり!!

posted by media_aidem at 15:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

デル 覇権復活なるか?

Dellは米国時間1月31日、Kevin Rollins氏が最高経営責任者(CEO)の職を辞任したことを発表した。Dellの創業者であるMichael Dell氏が再びCEO職に復帰する。

 Dellの広報担当Bob Pearson氏は「これは短期的な視野に立って決定した人事ではない」と述べる。Dell氏はただちにCEOの業務を開始し、会長職も兼任する予定だ。(後略)


http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20342066,00.htm?ref=rss

残念ながら所有しているパーソナルコンピュータにデル製品はないけれど、次に買うメーカーの候補としては気になるメーカーのひとつです。

自分で最初に購入し、愛用していたMacを発売したAppleも紆余曲折あって、スティーブ・ジョブスが返り咲いて復活しました。デルがどういった経緯をたどって今に至るのかはわかりませんが、心機一転してシェアを取り戻してほしいです。

それにしてもSONY製のリチウムイオンバッテリーが、デルに能えたダメージは予想以上に大きかったようですな。
posted by media_aidem at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

Google決算速報値発表

 Googleが第4四半期決算を発表した。有料検索ビジネスが好調を維持したことから、売上高が67%増加し、利益は約3倍となった。

 12月31日締めの第4四半期決算はアナリストの予想を楽々と上回るものとなった。純利益は株式報酬などの特別科目を含め、前年同期の3億 7200万ドル(1株あたり1.22ドル)から10億3000万ドル(1株あたり3.29ドル)にまで伸びた。特別科目を除いた場合の利益は9億9700 万ドル(1株あたり3.18ドル)だった。(後略)


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20342077,00.htm

創業11年で世界有数規模になり、その勢いはまだとどまるところを知らないのだけれども、売上高で67%増ってやっぱりすごい数字ですね。
記事には今度はテレビに進出か?などと書かれていますが、このブログを作りながら触れてきたGoogleは、何というかもっと遠いところを見据えて動いているように思えてなりません。フットワークも軽いしね。

Googleの株価は時間外取引で2%値を下げ、501.50ドルとなった。


勢いをみていると株価ももっともっと上がるのかも。

posted by media_aidem at 11:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

