2006年12月15日

強迫観念にとらわれた? セキュリティ専門家

 ランニング中に時間などの各種データをトラッキングできるようにする「Nike+iPod Sport Kit」に対し、セキュリティ専門家Bruce Schneier氏がプライバシーに関する懸念を強く表明している。(後略)


http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20338777,00.htm?ref=rss

人の追跡が可能なことはわかりました。ストーカーに利用されたりなんて考えるとかなり怖いです。

でもあくまでもワイヤレスセンサ付きのシューズとiPod nano、小型レシーバが必要なんでしょ?それに運動しているときのデータをとるだけで、普段から自分の消費カロリー量を電波でまき散らしながら生活するわけではないでしょうから。そんなに神経質になることもないように感じます。

記事の最後はこんな文章で結んでいます。

Nikeの関係者からコメントを得ることはできなかった。iPodを製造するApple Computerもこの件に関してノーコメントだった。


多分、相手にされてないんじゃないでしょうか。
posted by media_aidem at 09:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

AjaxツールキットGWTをオープンソース化へ

 Googleが「Google Web Toolkit(GWT)」の全コードをオープンソース化し、外部からも開発プロセスに関われるよう体制を整えた。同社内部の議事録も、協力者らに公開していくという。(後略)


http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20338758,00.htm?ref=rss

Linuxの開発者が書いた本を読んで感銘を受けたのをきっかけにぼくはオープンソースの世界へと泳ぎだしました。

MicroSoftを筆頭にソフトウエアベンダーから提供されて使うことをバカらしく感じ始めたのもちょうど同じ時期でした。

GoogleのシステムもLinuxで動いているという話を以前から耳にしていたので自社のツールをオープンソース化したと聞いてもなんとなくうなずくことができます。でも一部でなく全部を公開しちゃうなんて、太っ腹過ぎる気がしますね。

もうサポートも打ち切っちゃったんだから、あの会社もWindows98あたりのソースコードを公開しても良さそうなもんなんですけど……。まだ使い続けている人もたくさんいるし、感謝されると思いますよ。

でも感謝より金なんでしょうな。



【参考ページ】
Ajaxとは
posted by media_aidem at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

マカの気持ち

 米国時間12月12日にリリースされたMac版「Microsoft Office」のセキュリティアップデートは、間違って提供されたものだったとMicrosoftが発表した。同アップデートはまだテスト中で、 Microsoftはユーザーにこれをアンインストールするよう推奨している。(後略)


http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20338744,00.htm?ref=rss

今でこそLinuxに魂を売ってしまいましたが、根っこはマカのぼくとしては

ねぇねぇ、わざとやったんじゃないの?


という思いが払拭できません。


ですから、親愛なるマカの皆さんに発する警告はどうしてもこんなふうになっちゃいます。存在するのかどうかわかりませんが、Windowsに魂を売ってしまった方々ごめんなさい。

おーい!マイクロソフトがマックに毒入れたぞ!!
みんな気をつけろよ〜!!







……きっとわざとだぞー
タグ:Linux Mac マカ
posted by media_aidem at 08:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

