2006年12月15日

年の瀬恒例? ネット話題語ランキング

クロスネットワークスは12月13日、ランキングのポータルサイト「ランキングジャパン」で「IT業界で働く人が選ぶネット話題語ランキング 2006」を発表した。

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338847,00.htm?ref=rss

流行語大賞というわけではありませんが、この手のランキングが発表されるともう年の瀬で今年ももう少しで終わりなんだなという気になります。

ブログでこんなコメントを書いておりますが、わたくしもIT業界のはしっこに指一本でぶら下がっている程度ではありますが"業界人"。トップテンにわからない言葉があったらどうしようとドキドキしつつランキングを注視しました。

……よかった、知らない言葉がなくて。
とりあえずほっとしております。では軽く掘り下げてみましょう。

8位のロングテールはどうなんでしょ?
アフィリエイトを勉強している、または実践しているなんて方は聞いたことあると思いますが、万人向けではないように感じます。

9位のバイラル、口コミで情報を広げていくことをバイラル・マーケティングなんて呼び方をしますな。でもググってみたらもともとの語源はコンピュータウイルスからきてるそうです。へ〜、そうなんだ、ぼくもひとつお利口さんになりました。
posted by media_aidem at 08:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

[SEG CLIP] ほしい……。

 アイ・オー・データ機器は12月13日、データ放送にも対応するUSB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP」を12月下旬から出荷開始すると発表した。価格は1万600円。(以下略)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20338861,00.htm?ref=rss


外出時は携帯で、自宅やオフィスではパソコンで。
携帯電話の液晶画面なんてちいさくて、「あんなちんちくりんな画面で観てもなあ」なんて嘆いていたあなたに朗報です。といいつつ、ぼくも自分の中の物欲魔王が動きだしてきてます。

見出しを読んだ段階ではもっと大がかりな媒体を想像したのですが、よく考えてみれば"あんなにちんちくりん"な携帯電話に付けられる機能ですからね。
実際の発売はいつなんだろ?注目の商品が発売します。
posted by media_aidem at 07:53 | Comment(0) | TrackBack(1) | IT関連

2006年12月14日

Zuneの広告強化でiPodとの差別化を計画

 Microsoftは、音楽プレーヤー「Zune」の売り出しに際し、家庭用ゲーム機の初代「Xbox」と同規模の販促キャンペーンを展開した。しかし、発売から1カ月が過ぎた今、同社はZuneの認知度を高めるため、広告キャンペーンのさらなる拡大を検討している。(以下略)

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20338737,00.htm?ref=rss

iPodに対抗する製品として発売したZune。
そのくせ、すでに成功しているiPodには追随しない様子。後発製品にも関わらず既に敗北宣言でしょうか?

Zune……日本語で書くと"ズーン"。このままズーンと沈んでいってみんなから忘れられてしまうのかも……。
タグ:ipod Zune
posted by media_aidem at 08:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

