2006年12月08日

危険に対する心構え

http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000056024,20338049,00.htm?ref=rss

これは凄いことになってます。
アドウェアやトロジャンてんこもりのプラグインをまずダウンロードさせる。そしてお目あてのMP3ファイルは入手すらできないなんて。

極端な話「実体のない会社」だってウェブサイトは公開できるし、特にネットのバーチャルスペースはボーダレス、どこまででも一瞬のうちに出かけていって情報をとってくることができます。

この状況は便利な半面、かなり高い危険をはらんでいます。
無料サービスだからと飛びつく人がいますが、そのサービスが安全とは限りません。情報は信頼できるソースからとることを心がけたいものです。
posted by media_aidem at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

ユーザの恩恵

http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20338037,00.htm?ref=rss

6日に書いたコラムにもちらりと書きましたが、@Niftyの株式がついに上場となりました。初日の終値はちょっと下がってしまい、ユーザとしては複雑な思いではありますが、まぁこんなものでしょう。

今回の上場で得られた資金についてはシステムの増強に充てられるということです。上場の恩恵が享受できるだけで個人的には十分。別に自分で出資しているわけでもないですから。

ただし上場前後に起きたブログサービスのトラブルは気になるところです。

タグ:@nifty
posted by media_aidem at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2006年12月07日

未来は噂からつくられる

http://rblog-biz.japan.cnet.com/hatch/2006/11/apple1200iphone_e9fe.html


マイクロソフトとノベルの過去には因縁めいた事情があったんですね。

いまぼくが使っているシステムはLinuxに移行してしまいましたが、つい最近まではMacでした。誰に勧められたわけでもないですが検索エンジンはYahoo!Japanではなく、以前からGoogleです。こんなところにも共通点があったとは……。

まったく関係ないんですけれど、GMailでGoogleアラートを使っています。
すると「Google アラートさんをチャットに招待」という文字がクリックすると使える状態になるんです。招待したらチャットできるのかなぁ……。

タグ:apple Linux
posted by media_aidem at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

