2010年10月30日

脳で直接コンピュータを操るテクノロジー

考えるだけでパソコンを操作!そんな技術が近い将来使えるようになるかもしれません。
iPhoneやiPadなどの操作する際に指で画像を拡大縮小しているのを見た時は衝撃を受けましたが、もはや思考するだけとは・・・。


ITの延長ではなく医療目的としての開発のようですが、いずれはIT分野にも転嫁されているのではないでしょうか。


「インテルが入ってなくても」考えただけで検索エンジンを使えるようになっちゃったら、今ですら使っていない脳をますます使わなくなってしまいそうな気がします。


好みの写真選んで念じれば表示! 思考でパソコン操作

 頭の中で思い浮かべるだけでパソコンを操作−。米カリフォルニア工科大の研究チームは、脳細胞が発する電気信号を利用して手を使わずにパソコンを自在に操作する技術に結び付くような脳の働きに関する研究結果を27日付の英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した。ロイター通信が報じた。

記事本文の続き 重度の障害などで意思表示ができない患者とのコミュニケーションに応用することなどが期待される。

 研究では、重度のてんかん患者12人の協力を得て脳に電極を差し込み、電気信号を観察。マリリン・モンローなど有名人の写真を示し、好みの人物を見たときに特定の脳細胞が活性化することを記録した。

 脳の反応に応じて写真を映し出したり消したりできる特殊なパソコンを使い、異なる有名人2人分の写真を重ねて表示。このうち1人を強く念じるよう求めた結果、69%の確率で好みの写真を表示させ、興味のない方は消すことに成功したという。(共同)
posted by media_aidem at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2010年10月22日

YouTube Leanback サービス開始

矢印キーのみでYouTube動画を閲覧できるYouTube Leanbackが正式にサービス開始となりました。元記事にも書かれているようにパソコンよりも、ひょっとしたらGoogleTV搭載デバイスを睨んでのサービス展開のように感じます。

動画の検索も可能なのですが、FLASHを使って開く検索窓に日本語の入力ができないなど日本向けに本格展開となるのはまだ先の模様です。それでもウェブブラウザのウィンドウいっぱいに開いた動画がスムーズに動く様は圧巻。今後のバージョンアップに期待したいところですね。



「テレビ感覚でWeb動画」のYouTube Leanback、正式版に

 YouTubeは10月18日、テレビのようにシンプルな操作でネット動画を見られるサイト「Leanback」を正式に立ち上げた。


 Leanbackでは、主に矢印キーによる操作で簡単に動画を選んで再生できる。PCのほか、今月から販売されているGoogle TV搭載デバイスでも利用できる。


 Leanbackにアクセスすると、ユーザーが購読しているチャンネルや閲覧履歴に基づいて動画が表示される。コメディやニュースなど、10のチャンネルから好みの動画を選ぶことができる。
posted by media_aidem at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連

2010年10月18日

HRP-4C未夢は実態のある初音ミク?

「これが”ロボット”の動き?」とかなり驚かされました。
スゴいけれど、なんかキモいというのが正直な感想。やっぱり人間っぽい顔が乗っているからでしょうか?


YouTubeあたりの動画配信サイトで古い順に”HRP-4C未夢”の動画を鑑賞してみると、短期間で見事に熟成されてきている様子がわかります。ほんの少し前までは首から上しか動かしていなかったのに・・・ものすごいスピードで”成長”してるんですね。


バックで踊るダンサーと見分けがつかなくなるのも、そんなに遠い未来の話ではないのかもしれません。


「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆

 彼女の歌と踊りが終わると、会場の空気が変わった。「すごい……」。観客は目を丸くし、ため息をつく。

 美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」が披露した歌と踊りは、想像を超えていた。「デジタルコンテンツEXPO 2010」(東京・科学未来の館など、10月14〜17日)会場で目の当たりにした人からも、Ustreamでライブ映像を見た人からも、驚嘆の声が上がった。

 歌声はVOCALOIDで再現し、ダンスは、専門知識がなくても振り付けできる新開発のソフトで実現。ロボットの可能性を広げたいというクリエイターたちの思いが、見事なパフォーマンスを実現させた。
posted by media_aidem at 11:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | IT関連
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
×

